割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

2月6日(月)

 あっという間に、2月になりました。とても早いです。大雪、卵の値上げ、とどめが電気料金の値上げ!最近、電気料金の明細が郵便受けに届かないので、私は、はっきりとした金額を知りませんでした。月々の料金は旦那さんが把握していたのですが、「過去最高の金額になった!」っと言い出したので、金額を見ると、夏のクーラーを使う料金よりも高い金額!間違いなく過去最高金額!夏のほぼ倍かな?真っ青になりました。冬は、灯油も使っているので、ほぼいつも横ばいだったのですが。。。取り合えずは、現状維持。これ以上、金額が上がるようなら、電気料金も節約しなくては、何だかすごい世の中になってきましたね。家計もなるべく切り詰めるべく、食費の見直し、自分でExcelで簡単な家計簿を作っていたのですが、それも作り直して改善。あと、1番は、私のお小遣いの使い道が間違っていたというお粗末ぶり(苦笑)わかっているつもりって、実際はわかっていない理解してないのだなと認識しました。節約節約というと、なぜかストレスを感じやすいので、工夫をするという言葉に代えて乗り切りたいなと思います。1月は、『算数のつまずきを基礎からしっかり』と英単語の本を、毎日繰り返し勉強を継続することが出来ました。自分にとっては、勉強で苦を感じることなく、反対に、問題を解く楽しみを感じることが出来て、とても楽しかったです(まぁ小学生用のお勉強ですが。。。苦笑)2月も、この調子を保っていきたいなと思います。勉強が以前より出来るようになっただけで、私は幸せを感じました(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)なんだろうな?この感覚 2月もまだまだ寒いでしょう。乗り切りましょう☆