割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

仕事を辞めた間の『有休消化11日目』を振り返って

 

やっと少しずつ、仕事の流れがわかってきた。と共に、それを覚えるのに1ヶ月掛かっているということは、そういう『全体の流れを理解するという能力』が低いのも理解出来てきた。私の軽度精神遅滞という障碍は、覚えるのに時間はかかるが、全くわからないということでも、無さそうなので、諦めずに理解を深めたいと思う。

そして、ブロックとかパズルのようなことも苦手なので、こう要素のある仕事も苦戦しているが、周りの理解があって、しばらく待ってもらえると、いつかは出来ると思う。迷惑をかけ通しだが、努力しているので、見守って欲しい。

 

体調が悪くて薬を飲んだせいか、ほんのすこし浮腫んでいる。そのせいか、ただ太ったのか?1㎏体重が増えた。( 。-_-。) たった1㎏と言われそうだが、摂食障害を患っていた自分にとっては、大変なことだ。新しい仕事の心労で痩せるかなっと思っていたけれど、今まで無かった午後から休みというのが出来たせいで、食べる時間と量が不規則になった。そのせいかもしれない。来週、月曜日から今までのように、キッチリ自分の作ったお弁当だけを食べようと思う。

 

では、仕事を辞めた間の『有休消化11日目』を振り返ろうと思う。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

朝、机に着くのが思ったよりも遅くなった。それだけのことなのに、勉強をすぐに始めずにグズグズしてしまい、すこし凹んだ。でも、サボらずネットサーフィンしながらでも、勉強を始めたのは、とても良かったと思う。

おかげで、途中からはテンポ良く進んで、気持ちが良かった。

一時期、勉強をしても頭に入れることが出来ずに、もうクシャクシャした思いで投げ出してやろうかな?っと思ったけれど、続けて良かった。

大人になったら、勉強に対する怺え性がついたと思う。諦めずに忍耐強く、頭を搔きむしりながら、続けれるようになった。

おかげで、円形脱毛症になっているけれど(苦笑)

 

今日の朝は涼しくて過ごしやすかった。昼過ぎに買い物へ車で出掛けて、パソコンのプリンターのリボンを購入しようと店頭へ入った。

いつも買うキャノンの棚を見たら、違う小箱が並んでいた。?っと思ったのだけれど、いつもより安い。箱が変った?っと思ったら、社外品だった。

仕事で社外品のリボンを使って、酷く汚れが出て、プリンターが使えなくなって困ったことがあった。

私が購入した訳では無かったので苦々しく思ったのだけれど、目の前にある社外品の値段は、とても魅力的だった。

昨日のニュースで、『マグロよりもサーモンが高くなった。』『お米が高騰している』っというのを聞いた後なので、純正品よりも安い社外品で我慢しようかな?っと安い方を購入。

最近は、以前購入していたよく聞くメーカーのものよりも、プライベートブランドだったりする安い品物を購入することが多くなった。

今日は、ふりかけとか些細な商品だけれど、『積もれば山となる』と思って安い商品を買った。

以前は、安い品物だと後悔したけれど、今は、そう商品に違いは無い。

いろいろ試してみるのも倹約に繋がるかも?しれない。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村