割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(火曜)

大晦日ですね。大掃除をしないで済むように、チョコチョコと掃除をしていたのと、家族が自ら動いて、お家のことをしてくれるので、とても感動しましたヾ(≧∪≦*)ノ〃こちらが、指示するよりも、自分から動いた方が、本人も気持ち良いだろうし、私も凄く気持ち…

12月21日(水)

週末には、また寒波が訪れるそうで、憂鬱ですね。寒いの苦手です。ほぼ、買い物や通勤以外は、室内で過ごしているのに、最近はカイロを懐に忍ばせています(苦笑)軽く皮膚が赤くなっていて、気を付けなくてはと思いつつも、止められません。 塗り絵をお休み…

12月14日(水曜)

最近は、塗り絵やブログをお休みして、必死でお勉強をしています。こういうのです。 このブログの『はじめに』に軽度発達障害があると書いてあるのですが、詳しく書くと軽度精神遅滞という知的障害だそうです。そのせいか、時折、勉強が出来なかったというみ…

12月3日(土)

気が付くと、12月師走になっていたのですね。12月になると、年賀状やら大掃除やら、気忙しくなり、憂鬱になるので、どんどんと自分が生きやすいように、世間のルールを変えてしまってます(苦笑)大掃除は止めて、暖かい月に念入り掃除をするようにしたり…

11月23日(水曜) 猫様

今日は、勤労感謝の日で、お仕事はお休みでした。ほぼ、家で録画したドラマなどを観て、のんびりと過ごしました。 この間、うちの猫様のお薬を飲ませるのに、苦労しているお話しを書きました。その時は、チーズに包んで、飲ませていると書きましたが、その後…

11月16日(水)

ドラマを観るのが好きなのですが、主婦だといろいろお片付けをしながら観るコトになる。そうすると大事なところを見逃すことが多いので、ほぼ録画したのを観ています。まぁコマーシャルを飛ばしたいという。。。欲求が強いのかもしれませんが(苦笑) 最近、…

11月11日(金曜)

お買い物をする時に、よく目につくオートミールを衝動買いしてしまい、しばらく食べていたら、悪くなかったので、朝食は、オートミールにするかな?っと思い。ネットであれこれと検索して、2.2キロの身体に良さそうな無農薬のオートミールを食べ始めた。が、…

11月9日(水曜)

昨日、いつも購入している菓子パンの値段を見て、驚いたオオーw(*゚o゚*)w 私の地域は火曜特売で菓子パンは、ほぼ¥100円以内で買えていたのが、¥118税抜きに値上がりしている!「あぁっ!」っと改めて、パンの値段を見回ってみると、大体20円ぐらいの値上がりを…

11月7日(月曜)猫様

最近は、晴天続きで気持ちが良いですね(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶) うちの猫様が甲状腺機能亢進症になり、朝晩と薬を飲むことになったのですが、なかなか手こずっております(苦笑) ↑の薬を口に放り込むと良いとは、知っているのですが、上手に、口からぺっと吐き出すのです…

10月30日(日曜) 猫様☆

うちの猫様が、甲状腺機能亢進症になりました。 しばらく前から、吐く回数が多くなり、気にかかっていました。お医者さんにかかって健康診断をしても、異常無し。 でも、どうも普通の猫の毛玉を吐く行為とは、明らかに違う。お医者さんにかかっても、思うよ…

10月17日(月曜)

引き続き、リカちゃんの塗り絵を楽しんでおります(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)自分的には、人間や家具などを塗ったりするのが好きです。陰影をつけるために色を塗り重ねると、立体感が出てくる。立体感が出てくると、満足してしまいます。ちなみに、プリズマカラー色鉛筆は、柔…

10月9日(日曜)

旦那さんのパソコンが壊れたので、新しいパソコンを購入しました。ちなみに、今Windows11なのですね。パソコンの画面が自分のと微妙に違うので、あれ?っ思ったけれど、自分のパソコンは、当分はWindows10でも不都合がないから、そのままで使おうと思います…

10月2日(日曜)

この間、色鉛筆はホルベインアーチスト、ポリクロモス、プリズマカラーを使うと書いたのだけれど、プリズマカラーがとても使いやすく発色が良いことを再認識したので、ほぼプリズマカラーもしくはカリスマカラーで塗っていこうと思う。で、プリズマカラーに…

9月22日(木曜)

取り合えず、昨日の塗り絵は完成って。まぁ普通の塗り方ですけれど(;¬∀¬)ハハハ…もっと、他の上手な方みたいに、色も濃く個性的に塗れると良いのですけれど、無個性?なのかな?って思うくらい普通(苦笑)まぁ、途中で止めることなく塗れたから、良しとしま…

9月20日(火曜)

病み明けで、必死に塗り始めました。『Pinterest 』というサイトを塗り絵のお勉強のために、スマホにインストールして、始終眺めています。ブログとかインスタというのとも違って、塗り絵の作品のみ見るコト出来るので、便利だし、しかも外国の方の作品が主…

9月17日(土曜)

ここしばらく、仕事もやる気が無く、うだうだとしていたし、家事もしているのだが、なぜか、少しやらされている感やだるさがあって、こんなに自分は、ダメな人間だったのだろうか?と不信に思っていたら、体調不良でしばし寝込みました(;¬∀¬)ハハハ…注意コロ…

9月9日(金曜)

英エリザベス女王死去 96歳 在位70年 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp チャールズ皇太子(当時)とダイアナ元皇太子妃のことは、当時とてもモヤモヤした思いを抱いていた。結果、離婚が成立し、違う道を歩むことになって、イギリス王室って開かれた王室な…

9月7日(水曜)

以前にホルベイン色鉛筆は、柔らかくて塗りやすいと書いたのですが、ホルベインアーチスト色鉛筆を実際に使うと色によって、普通というか硬めの色もありました。で、私が柔らかいと言っていたのが ↓ このパステルトーンセットです。ホルベインさんのホームペ…

9月3日(土曜)

耳鼻科へもう一度行くと、薬を追加で1週間分出してくれました。飲み切った後、治っていたら、通院はしなくても良いとのこと。もし、症状が繰り返し起こるのであれば、通院してくださいと、言われました。耳鳴りの症状は、治まっているので、治り切るといい…

8月29日(月曜)

相も変わらず、リカちゃん人形の塗り絵を続けています。本格的な塗り絵の本も再度、購入したのだけれど、まず、気持ちの負担にならないように?と、コツコツと続けてます。旦那さんから見ると、子供の塗り絵を必死に塗って、何しているのだろう?と首を傾げ…

8月26日(金曜)

やはり、左耳のぼわっ~と鳴る音が気になったので、病院へ行ってきました。いつのまにか、外観も綺麗になって院内も変わっていました。聴力検査に、ティンパノメトリーという機械の検査、そして、ゴーグルを付けためまいの検査。。。耳鼻科って、ハイテクな…

8月23日(水曜)左耳違和感。

1週間前くらい(8月14日月曜?)から、左耳にぼわ~んと水が溜まっているような違和感がするようになった。そして、8月21日(日曜)か、そのくらいからだと思うのだけれど、朝方、寝ぼけていたので、よくわかりにくいのだけれど、鈴虫の声か?セミの鳴き声。…

8月22日(月曜)

前回、塗っていたのは、他の上手な方がホワイトを使って、キラキラ感を出しているのをマネして、ホワイトを使ったら。。。なぜか、白い液体が天体のクレーターのようにボコボコになって、歪な出来具合になったので、破棄しました(苦笑) ホワイトとか、まだ…

8月19日(金曜)

久しぶりに『塗り絵』をはじめたのだが、 今度は、疲れたりせず、そして向上心?を燃やさず(・・? 楽しく死ぬまで、続けたいと思う。 なので、しばらくは、 ↓ 100円均一、セリアで見つけた『塗り絵』で楽しもうと思う。 ちなみに、子供用にひらがなの勉強用…

8月18日(木曜)

現在53歳。。。。いろいろ趣味らしきものもあったけれど、 うまく出来ないと、何もかもが嫌になって、止めてしまうということを、 何回も繰り返している(苦笑) ちなみに、色鉛筆でイラストを描いていたけれど、 自分の中で上手くいかないと判断され。。。…

8月17日(水曜)

私が生まれ育った地域は、以前は工業が盛んでしたが、どんどんと寂れていき、 人口も減って、小学校の学年クラスが多くて3クラス、他は2クラスしかありません でした。なので、クラス変えといっても、ほぼ同じ顔ぶれ。。。。 友達とケンカしたりしたら、友…

8月16日(火曜)

お盆明け。 久しぶりにお仕事で家から出たので、普段よりも気持ちが高揚していた。 私の日常は、全く変わり映えしないので、ブログに書くことも、 ほぼ何も無い。 なので、ブログも、もう止めていいかなぁ?と思ったけれど、 まだ、ブログのアカウントを忘れ…

7月22日(金)

最近の天気は、目まぐるしく変わるので、洗濯物を出そうか止めようか、日々迷うこ とばかり。。。今日の天気は?っと家の庭の木を見まわしていると、この間から、大 きな蜘蛛が網を張っているのに、目がいきました。 蜘蛛が大きすぎて?気持ち悪がっていたの…

7月19日(火)

2020年1月15日 日本でコロナの感染者がみつかる 2月24日(木) ウクライナ侵攻 7月8日(金) 安倍晋三元首相 銃撃事件 平和だと思っていたのは、幻想で実は日本も真っ暗な闇に包まれて、 いたのかもしれない。 酷い雨も降り続き、気持ちが落ち込む日々も続くけれ…

7月5日(火)

台風4号が、日本列島を縦断するのだろうか?とソワソワしていましたけれど、案外とすぐに温帯低気圧になったので、(;≧∇≦) =3 ほっとしました。 出来たら、日本上陸する前に、消えて欲しかったです。 毎日、晴天で過ごしやすくして欲しいとまでは、望まない…