割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

仕事を辞めた間の『有休消化18日目』を振り返って(最終日)

有休消化14日から少し飛んで、最終日の18日目を記しておこうと思う。仕事が無くなると決まってから、有休消化中は、気持ちがザワザワして、落ち着かなかった。それと同時に、次の仕事が見つかるかも不安だった。55歳という年齢も、追い打ちをかけた(苦笑)久しぶりに見たハローワークの仕事も以前とは内容も変って、仕事数も激減している感じがした。コロナの影響だったと思われる。酷く不味い状態の時に、職探しという泣きたい気持ちだったけれど、不思議と泣かなかった。これは自分でも不思議(苦笑)過去にいろいろ仕事探しをした経験から、どうにかなると心の奥底では思っていたのかしら?

 

 

では、仕事を辞めた間の『有休消化18日目』を振り返ってを記します。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

18日も仕事へ行かずに家にいると、元々お家大好き人間なので、もう仕事へ行きたくなくなってきたりしている(苦笑)自分の気持ちだけで云えば、もう仕事はしたくない。だけれど、お金は必要だ。仕事をしなければと思う。

そして、仕事が好きで仕事している人間では無く。ただ、お金のためだけに働きたいという人間なのだなぁとすこし微妙な気持ちにもなる。

 

オリーブオイルが高騰しているのは、大干ばつの影響でオリーブが不作だったことが理由だとされている。私が今日買い物へ行ったディスカウントストアでは現金売り専門なので、他のお店よりも格安だ。それでもオリーブポルが消費税込みで¥598。すこし悩んだけれど、どうしても欲しかったので購入。最近は買うのを止めていた。

で、私がよく行く野菜、お肉やお魚が新鮮なお店に行ったら、びっくりしたΣ(・ω・ノ)ノ!税込みで¥1,127ぐらい。同じ商品で倍!安い方で買って良かったと心底思った。

ちなみに、お米も去年は猛暑のせいで、お値段が上がっている。うん。この間から、お米が高くなっているなぁと思っていた。商品が違うから一概に比べることは出来ないのだけれど、なぜかディスカウントストアの方が¥200高かった。まぁメーカーが違うのでなんとも言えないけれど、これならいつものお店で安いメーカーのお米でも良いのでこっちで買えば、ポイントも付いたから安かったのにと微々たるものだけれど、後悔したりした。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*