割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

買い物の途中で、知らない主婦と目が合った。

 

昨日仕事終わりにスーパーへ寄って、私はお盆も仕事があるので、休みの家族が手軽に食べれるようにカップ麺を補充しようと思い、売り場へ行くと、『知らない主婦と目が合った。』すこし不穏そうに、私の挙動を見てくる。変な表情をしているなぁと思いつつ棚に手を伸ばしかけて、驚いた。数量制限がされていたのだ。「あれ?」っと思ってから、あぁ地震の影響?っと驚いた。(南海トラフ地震の『巨大地震注意』)そういえばネットニュースでも頻繁に出ていた。みんな買い占めてるの?で、私もご多分に漏れずに、さっきの主婦を見返した。まだ彼女は、棚を眺めて思案している。いくつ買おうか、悩んでいるのか?それ以外のことで悩んでいるのか。。。。?危機管理意識が低いのか?私は、ほぼ防災準備をしていない。時折、思い出したように多少買い置きをするのだが、いつの間にか賞味期限が切れて、その始末に困ってしまう。それを考えると気が重くなるのだ。成人を過ぎた私の子の職場でも、防災のための食料が、賞味期限が近づいてくると、家に持って帰っていいよっと半強制的に、重たい思いをして貰ってくるのだが、すぐに期限が切れて、どうしたものか?っと悩む。が、それを含めて防災意識を持たなくてはならないのだろうけれど、ん~?っと言った感じである。結局、カップ麺を、必要数の1個だけを購入して、防災の道具をどうするか?思案している。何かあった時には、絶対に役に立つ。が、その何かは本当にくるの?って思うと、気が重い。用意した方が絶対に良いのだけどねぇ。しばらく、よく考えようと思う。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村