割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

5月13日(土)

 

 

あぁ。。コーヒー飲みたい!コーヒー=カフェイン断ちしてから、約56日。1カ月と25日ほぼ連休中は家にいたので辛かったです。幸い、コーヒーを買ってなかったので、のり切れました。現在、昆布茶で気を紛らわせています。でも、昆布茶の塩分が気になるので、昆布茶も控えめにしたいところ。。。。やはり、基本白湯で過ごすのが、自分の身体には良いなあと思います。そうそう、爪が割れやすいともブログに書いたのですが、ヤスリで爪を研ぐのは挫折しそう(苦笑)ヤスリでも同じように爪が割れているので、他に良い爪切りを探そうかな?と思案中。カルシウムは十分に足りているのにね。カルシウムといえば、最近はお肉よりも、白身の魚をムニエルにして食べるのが、お気に入りです(〃艸〃)ムフッ。あんなにお肉好きだったのに、年には勝てないのでしょうか?(ちなみに、青身の魚は苦手。焼くのが面倒だし、臭みが気になるし、たまぁに蕁麻疹が出る毎回ではないのだけれど。。)この間、白身のお魚を探していたら、『ヨシキリザメ』ムニエルにすると美味しいですよと、書いてあるのが売ってました。鮫って臭いんじゃなかったのかな?

ja.wikipedia.org

っと、興味津々で、購入。でも、不思議とパックの中に水が出ている。なぜ水が出ているのだろう?っと思ってググると、水分が出やすいお魚と書いてありました。へぇ~っと関心しながら、ムニエルを作って試食!ほんの少しモチモチとした弾力があって、淡白で十分美味しかったです。ちなみに、あまり焼き過ぎると臭みが出るらしいので、注意だそうですが、安くて良かったです。でも、それ以来『ヨシキリザメ』を見ていないのですよね。たまたま取れたのかな?(・・? また、食べてみたいです。他のお魚よりもすごく安かった(爆笑)ちなみに、写真を撮るのを忘れましたが、普通の切り身でした。鮫パワーで元気が出るかな?っと期待しています(* ´艸`)クスクス