割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(木)

昨日はゾクゾクと寒気が止まらなかった。今日は寒気はあるものの、頭痛と鼻づまりは何とか我慢出来ているので、薬無しで過ごしている。このまま治っていってくれると良いのだけれど。。。お姑さんは出掛ける時に、何も言わずに出かける時と、行先を告げて出…

12月27日(水)

インフルエンザはうつってないと思うものの、なぜか鼻水と鼻声が治らないです。朝、「鼻声だね」っと子供と言っても大人だけれどに言われて、なぜ「大丈夫?」とかいうねぎらいの言葉じゃないのだろう?と少し不快感。しかも旦那さんも、私にうつして?自分…

12月26日(火)

旦那さんのインフルエンザは昨日を境に、治ったようです。食欲も出てきたようだし、良かった。で、なぜか私は鼻風邪状態。うつしたな?(苦笑)軽い咳と、軽い喉の痛み、水っぱな、念のために市販のお薬を飲みました。予防接種をしてあるから、このような軽い…

12月25日(月)

引き続き旦那さんのA型インフルエンザは猛威を振るっていた。頭痛と寒気と吐き気が止まらないそうで、食事を摂っても戻してしまう。けっこう大変そう。おかげでクリスマス気分が吹き飛んだ。冷凍のケーキと鶏のお肉を解凍するのを止めて、また日を改めてする…

12月23日(土)

旦那さんが、A型インフルエンザにかかりました。木曜ぐらいから少し様子がおかしかった。でも、元々体育会系なので、仕事は休めないっと頑張ってました。出来たらインフルエンザの予防接種を受けた方がいいよっと常日頃から言ってたのですが、仕事が忙しいの…

12月22日(金)

昨日仕事帰りに車で走っていて、何気なく後ろの車を見たら。。。。サンタクロースさんが運転していました(爆笑)いつもの赤い衣装に、真っ白な髪の毛、豊かな白いお髭、何となく安物では無い感じのお衣装。ルームミラーを見ながら、真っ白な眉毛を装着。完…

12月21日(木)

お姑さんが、最近、部屋で呟いている。そして、時折、甘えた甲高い声も聞こえてくる。最初は、何事!っとかなりビビったのだが、部屋に入って、机の上に喋る犬のぬいぐるみがあったので、これと会話しているのかぁとわかってからは、安心した。『しばいぬコ…

12月20日(水)

晴れた。雲はあるが、洗濯物は十分乾く天気。嬉しい。ここ数日冷え込んで、背中を丸めて、左右の手をさすりながら歩いている。改めて、鏡に映る自分を見ると、お洒落感がまるで無い。服も冬場は、黒っぽいものを好むのだが、猫の毛が目立つため、最近はグレ…

12月19日(火)

急にガっと寒くなりましたね。室内で仕事しているのに、腹巻にホッカイロをして過ごしていました(苦笑)それでも、大体午前中は、手が悴んでいます。いつもなぜだろう?っと考えているのですが、たぶん勿体ないだろう精神が強すぎて、暖房の温度が低い。。…

12月18日(月)

家族が『Netflix』を無料で使わせてくれているので、重宝して楽しんでいたのだが、1番観たかった『Dr.HOUSE』はしてなかった。まぁ仕方がないと諦めていたのだが、検索すると、『Hule』では、やっていた。しかも『ER緊急救命室』『24』『アストリットとラフ…

12月16日(土)

今日は仕事が休みだったので、窓と桟の掃除をした。が、曇り時々雨のせいか、気分が乗らず、窓を拭いても思うように綺麗にならない。時間だけが経っていくので、余計にイライラ。最後に残ったのは普段使わない部屋の窓で、桟にコウモリのフンがたくさんあっ…

12月15日(金)

昨日の朝、出勤するまでに少し時間が出来たので、机に向かって、日記を書いた。そして、今日も暖かいかなっと思って、薄い上着を羽織って、自動車で出勤した。私の仕事場では、朝、体温を測って記録するきまりになっている。コロナの影響ですね。ピッピッー…

12月14日(木)

この間、買い物の支払いをする時に、「アプリに200円の割引がありますが、お使いになられますか?」っと聞かれた。あっと思い、鞄からスマホを出して、で検索してアプリを見つけたら、ログインするためにパスワードを入れるという工程が鬱陶しくて、「い…

12月13日(水)

今日は晴天、冬だというのに暖かい。時折、植物が季節を間違えて顔を出したりする現象があるそうだが、私も間違えそうなくらい(苦笑)。もう、冬を通り越して、春になりそう。温暖化と聞くと不安になるが、ただの暖冬ならば助かる。あっでも、起きたら居間…

12月12日(火)

昨日は仕事帰りに、フローリングワックスを買おうと思っていたので、まず最近よく行くディスカウントストアへ行ってみた。あったのはあったし、とても安かったのだけれど、耐久半年では困る。最低1年はもって欲しいと思い。大型スーパーへ行った。が、ここ…

12月11日(月)

数日前にネットフリックスで『グッドドクター』を観てました。すると、カラオケを歌うシーンが出てきて、デュエットで歌っている曲が、とても良くて、なんていう曲だろう?っと気になって気になって、で、和訳してあったので、その歌詞を検索すると、曲がわ…

12月10日(日)

昨日は、しなくてはしなくてはと思いつつ、後伸ばしにしていたワックスがけを思い切ってした。いつもながら、しなくてはならないことを後伸ばしにする性格なので、今日もするのを止めようか?っとギリギリまで悩んでいたが、お姑さんが出掛けた今日しか残さ…

12月8日(金)

今日も少し寝坊した。実は目覚まし時計の調子が悪いのかも?うん、今日は鳴らなかった気がする。まぁ起こされそうになる前に起きてはいたが。。。で、慌てて洗濯機を回してお弁当作り、後もう少しで詰め終わるという処で、旦那さんが、「書類の番号が知りた…

12月7日(木)

いつもブログを書こうと、パソコンでタイトルにカーソルを置いて書き始めると、なぜか本文の方へ飛ばされているという変な現象がある。とても面倒くさい。ちなみに、昨日は、ブログを書き終えて、公開するを押して、念のために自分のブログを確認したら、や…

12月6日(水)

朝、洗濯物を干していると、洗濯物から湯気が、ふわぁ~っと立ち上っていた。外気が冷えているので見える現象なのだろうけど、見ていると面白い。ゆる~く立ち上る湯気に、なぜか癒されるのです(苦笑)30代の頃は、一生懸命仕事をして子供を大学卒業させて…

12月5日(火)

今晩は、旦那さんが忘年会に、お呼ばれしたので、晩御飯いらないとのこと。それを知ったのか、子供と言っても大人だけれどもも、冷凍庫にあるスパゲティを食べるから、夕飯作らなくていいよっと言った。気を使われたのかしら(苦笑)食事を作るのは、基本的…

12月4日(月)

今年は、スケジュール帳を100円均一で購入した。私の場合、予定というよりも日記という役割の方が大きいので、持ち歩きに適度な大きさで書く部分が多いのが助かる。今年の手帳は優秀だったので、来年も同じものを購入しようと思って3件100円均一を回ったの…

12月3日(日)

この前、Amazonで、まんがを購入した。が、新品を頼んだはずなのに、なぜか帯が付いていない。本屋さんで購入すると、帯つきで立ち読み防止のためか、ビニールで綺麗にラッピングされている。でも、本屋さんで購入したくても、肝心の欲しい巻が無い場合が多…

12月2日(土)

朝、覚醒する時に、左の目の奥が痛むのに、気が付いた。頭痛だ。久しぶりだった。以前は、よく頭痛を起こしていたけれど、閉経してから頭痛の頻度がかなり減った。振り返ってみると、本当に生理ってメカニズムは、身体的にも精神的にも負担なものだったなぁ…

12月1日(金)

今年は、年賀状の住所の印刷を早くしようと思い立ち、先程、終えました。今までで、最短で出来た!うれしいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪っと言っても、旦那さんのお世話になっている親戚の方と旦那さんのお友達と、あと数人の私の出す分だけで、大した数ではないの…