割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

5月22日(月)

昨日の日曜日に、ファンヒーターを空焚きして仕舞い、扇風機を出しました。でも、使わずにクーラーを付けて、涼みました。今年の夏の電気代が非常に怖いです。 金曜?土曜日の朝だったかな?ニュースでゼレンスキー大統領がG7の広島に来るかも?っという報道を聞いて、たぶん無理なんじゃない?っと思っていたら、来日出来ましたね!驚きました。戦時下の大統領って来れるんだ!っと。。。!?(゚〇゚;)。。世界中にウクライナの危機を伝えるには、広島は恰好の場所だったのかもしれません。無理を押してでも、伝えたいことがあったのでしょう。しかも、フランス専用機に乗ってみえたとか、世界中に私たちは連携しているとパフォーマンスを届けたかったのでしょう。みえる前には、アラブの方へ行っていて、G7ではインドのモディ首相とも会談出来たとか、精力的に外交をしているけれど、ゼレンスキー大統領自身の体調は大丈夫なのだろうか?ほぼ眠れていないのでは?と心配になる。東部ドネツク州の激戦地バフムトでは戦況が思わしくなく危機的な状況で、不安が募るだろう。それでも、命を亡くした国民、今も戦っている国民を思うと、何かせねばと突き動かされているのかもしれない。大国ロシアとは名ばかりではという批判が多くあるけれど、それでもロシアは戦争を止めない。いつまで続くのだろう?ロシアが戦争をはやく止めないかな?っと祈ってる。ゼレンスキー大統領無事にウクライナへ到着したかな?