割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水)

昨日の朝の通勤時、予告も無しに工事をしていたため、渋滞にハマり、時間ギリギリに仕事場へ到着、セーフ。最近は、工事をする数日前から、予告の看板を立ててくれたりするので、助かっていたのだが、施工業者が違うと予告をしてくれないみたいで、焦った。…

1月30日(火)

『砂時計』『piece』はまんがで読んだ。引き込まれて夢中で読んだことを思い出す。『セクシー田中さん』は、まだ原作は読んでない。なのでドラマで女優さんが頑張ってベリーダンスを踊るのを、よく訓練したなぁと感心して観ていた。それがこんな結果になると…

1月29日(月)

久しぶりに夢を見ました。唐突に、真っ白な着たこともないようなミニスカートのスーツを着て高い真っ白なハイヒールを履いている。そして、お付きの人とタクシーに乗り込むところから始まりました。自分はタクシーに乗り込んでいるはずなのに、目線はカメラ…

1月27日(土)

やっと今晴れてきた。うれしい。今年初の最強寒波がくると予報で云い出した途端にブルーな気持ちになり、どのくらい降るんだろう?仕事に行けるのかな?っと必要以上に心配して鬱々としていました。昔から私の地方では、あまり雪が降らず降っても次の日には…

1月26日(金)

久々に本を読んだ。やはり本から遠ざかっているのは老眼(苦笑)が原因だと思う。買い物へ行っても、商品の詳細が読めずに苦労することも、しばしばあるので、とても苦痛。字がぶれてスッキリ見えないのも、不快。一応老眼鏡を使ってはいるが、本当は眼鏡は…

1月25日(木)

寒波到来、祈りも届かず、しんしんと昨日の夜は雪が降っていました。もう明日の朝は仕事無理かなぁ大雪かなぁ?っと諦めムードいっぱいだったのですが、朝、旦那さんはお弁当も持たずに仕事へダッシュ。大丈夫なの?道路を見ると、案外と道路には積もってな…

1月24日(水)

昨日の夜から、天気予報の『平野部でも積雪の恐れ』が、気になって仕方がないです。私の現在住んでいる所は平地で温和な気候のはずですが、天気は、少し山寄りの天気(苦笑)目まぐるしく変わるし、しっかり積もる。白くてサラサラな雪が、あっという間に積…

1月23日(火)

意外だった。愛子様は大学院か海外へご留学されるとばかり思っていたのに、ご就職とは驚いた。良かったのだろうか?一般人のように人生を自由に選択出来ないのだから、もう少し羽を伸ばすというか、皇后雅子様が外交官だったからかな?海外へ行って堅苦しい…

1月22日(月) 玄米は食べない

備忘録として書いておこうと思う。私は玄米が合わない!なのに、なぜか、すぐに失念してしまう(苦笑)お通じに良いモノとして検索すると玄米が出てくるので、食べ始めてしばらくすると『あせものような細かい赤い湿疹』がお腹周りに出来て、痒い。以前、夏…

1月20日(土)

近所に雑木林があったのだが、それが大きな重機で壊されていた。旦那さんは、コウモリが住み着いていると言っていたが、私は勝手に『きつねの森』としていた。私の家のまわりは、畑が多くて閑散としていた。静かで平和だなぁと思っていた。でもそれには人間…

1月19日(金)

昨日仕事から帰ったら、家に他人の気配がした。お姑さんのお客さんかな?っと、他人が苦手な私は憂鬱な思いで裏口から家に入り、靴を置くために玄関へ向かった。すると玄関の上がり框にふたつの小さな黒い物体がゴソゴソとお喋りしている。口には出さなかっ…

1月18日(木)

今日の朝は時間的に少し余裕があったので、調べものをしていたら、夢中になってしまったらしく出勤時間が近づいてきていた。それでも、大丈夫だと思ってから、大丈夫では無いことに気が付いた。そう、雨が降っているのです。雨が降ると車通勤の人が増えるの…

1月17日(水)

今週のお題「一生モノ」 お財布って一生モノではないと思うのだけれど、たぶん壊れなければ今使っているお財布が、一生モノになりそうな気がする。 遥か昔に購入したお財布。汚れてきたので、どこか良い処でクリーニングしたいくらい。このお財布を買うまで…

1月16日(火)

安いテフロン加工の玉子焼き器を新調して数日。いつも厚焼き玉子を作る前に、ウインナーやら一緒にいれる食材を玉子焼き器で焼く。今日は、丸いカタチのはんぺんにチーズが入っているのを軽く焼いて美味しそうな焦げ目を付けようと思っていたのだが、新品だ…

1月15日(月)

この間、旦那さんに「出掛けるので車で送って」と頼まれた。車の運転が苦手な自分としては、バスで行って欲しいと思っていたので、「うん」とは言いつつ仏頂面と不服そうな態度に、旦那さんが「もういい!バスで行く!」と声を荒げた。いつもなら、そこで「…

1月13日(土)

家族3人分のお弁当を休みの日以外は作っている。まぁメインは冷凍食品が頑張って?くれているので、今は作るのに、そんなに負担に思うことは無い。が、定期的に玉子焼き器が焦げ付いてくるので、そのたびに安いのに交換している。以前は、高いモノを購入し…

1月12日(金)

晴天のお正月に突然襲ってきた能登半島地震。今も揺れが続いているそうで、不安は続く。そして、地震はいつ自分の処へくるか予想がつかない。あんな平和そうな、お正月にも襲ってくるなんてと、次の瞬間には自分の処も揺れるかも?と、疑心暗鬼になってしま…

1月11日(木)

今週のお題「2024年にやりたいこと」 去年まったく出来なかった『ネットサーフィンを止めること』特にスマホを開くと、あっという間に30分は経っている。が、なぜか自分では、はっきりと自覚していない。で、1時間くらい経ってから、いい加減に止めなきゃ…

1月10日(水)

朝のゴミ出し。今日に限ってけっこう嵩張るものが多くて、独りで捨てに行くのは大変。旦那さんにもお願いしようかな?と悩んでも、いやいや台車があるのだから、独りで捨てに行ける。旦那さんは朝早くに仕事に行くし、悪いものね。っと自分をなだめていたら…

1月8日(月)

昨日テレビ『洋上の激闘!巨大マグロ戦争2024年』で、漁師の小浜文雄さん92歳が亡くなったことを知る。奥様のかつさんと仲良く過ごしていたのが、とても印象に残っている。お互いに再婚同士だった。かつさんは持病が悪化したため、かつさんの子供さん…

1月7日(日)

昨年の反省やらを書いてないので書きたかったのだが、思い返すと反省というよりも珍しく自分を褒めてもいいかな?ということがあった。まず、コーヒーを止めれたこと。今まで1日に8杯以上インスタントコーヒーをティースプーンに山盛りいっぱい飲んでいた…

1月6日(土)

新年なので目標や抱負を書きたいなと思いつつも、他にすることが溜まっていて落ち着いて書く時間がない。昨年の反省も年度末に書きたかったのに、それも書けず仕舞い。う~ん(ー'`ー;)困ったものだ。今日はそれでも良いことがあった。数日前に買い物をしたの…

1月3日(水)

元旦は天気も良く、今年のお正月はいつも以上に平和だろうと思ってました。が、16時頃にスマホが、けたたましく鳴り響き。家でそばにいた旦那さんに何事っ?っと言ってスマホを手に取って、表示画面を見て身体が固まりました。「地震がくる」っとの声で身…

2024年 令和6年 1月1日(月)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。σ(@゚ー゚@) ブログタイトルと自分のニックネーム、デザインを変えました。前回はタイトルを悩み、うまく決めれずに適当に英語にしたのですけれど、自分には全くしっくりこなくて、いつか変え…