割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(木)

姫川玲子シリーズの『オムニバス』誉田哲也を読みました。 読んでいると、頭の中に竹内結子さんが現れて、玲子を演じてくれている。とてもハマり役だったと思う。長くツヤツヤした黒髪、そして玲子同様に冷ややかで部下を顎で使う演技、内面の苦悩を上手く表…

2月28日(水)

今日も晴天で、昨日までの強風も止んだ模様。花粉症のくしゃみもボチボチ出てきた。凹んだ気持ちも、すこし落ち着いた感じ。カモミールティーのおかげかしら?今回は、自棄を起こさなかったから、自分的には満足している。朝、駐車場から仕事場へ歩くのだが…

2月27日(火)

ここ数日、首の後ろが痛くて重苦しい。雨が続いたからかも?と思っていたけれど、昨日今日と晴天。天気のせいでは無さそう。昨日より凹んだ気持ちは改善されていると思うのだが、でも、行動は伴ってない。引き続きウダウダしている。通常の私は、ほぼ何もせ…

2月26日(月) ☆

かなり落ち込んでいる。凹んでいる。何も手に付かない状況である。こうなったのは、自分の行いのせいである。なので、それを修正にするには、行動を改めたら良いだけであるのに、昨日からグダグダしている。ちなみに、たぶん54年生きてきて、この行動の修正…

2月22日(木)

2022年2月24日(木)ウクライナ侵攻が始まった日。そろそろ2年になるのですね。自分としては、すぐに終結するものだと思っていましたが、大方の予想通り長期戦の様相。ニュース番組で、ウクライナの綺麗な街並みが、ロシアにガンガンと崩されていく中継を見て…

2月21日(水)

昨日は首の後ろが重苦しく、調子が悪かった。そして、夜になると久しぶりの頭痛が発生。昔よくあった頭痛と似ていたので、効かないだろうなぁと思いつつも、ロキソニンを服用。効いた!Σ(・ω・ノ)ノ!w 身体の不快な重苦しさも段々と解れて、快調とまではい…

2月20日(火)

今日、出勤時は雨は降っていなかった。薄曇りというか、時折日射しが出たりして視界良好だったのだが、車の進みはとても悪い。事故があるわけでも、工事をしている訳でもないのに、所々で停止する。いわゆる自然渋滞っぽい感じ。まさかこんな感じで遅刻する…

2月19日(月)

昨日。Huluで『PLAN75』を観ました。 PLAN 75 - Wikipedia 75歳以上の高齢者に対して自らの生死の権利を保障し、支援する制度。ナイーブなドラマを観ると、引き込まれ過ぎて、暗い嫌な思いになるのが嫌で、あまりこの手の映画は観ないようにしているのですが…

2月16日(金)

『日本テレビは2月15日、ドラマ「セクシー田中さん」について、社内特別調査チームを設置すると発表しました。』やっとですね。でも、社内というのが解せない。第三者的な立場でないと解明できないと思うのです。 『ついに調査チーム設置「セクシー田中さん…

2月15日(木)

昨日はバレンタインデーでしたね。毎年どれにするかいつも悩みます。旦那さんは、チョコレートが好きです。去年はゴディバGODIVAの王道のチョコレートでした。どちらかというとこういうシンプルなチョコレートが好みのようですが、毎年同じでは芸が無いと思…

2月14日(水)

11日(日)12日(月)2連休でした。お天気も良くて良かったです。ここ数日、春のような陽気とされていますが、なぜか朝の仕事中は、足が冷えてしょうがない。身体は比較的暖房のおかげで暖かいのですが、足だけは冷たい。昼から気温が上がってくると、ましにはな…

2月10日(土)

『MARS』原作者 過去日テレでドラマ化も『原作とは別物』芦原さん急逝に「漫画家一人の命よりも...』 news.yahoo.co.jp 惣領冬美さんのまんがもよく読んだ。でも、『チェーザレ』は私にとってすこし難しかった。。。あっそれは置いておいて汗っ。『MARS』は…

2月9日(金)

www.shogakukan.co.jp 昨日の夜に、小学館より声明が出されました。『第一コミック局編集者一同』とある。コメントを出すことに、大きな会社の中で葛藤や紛争?があったように思う。編集さんは直に原作者さんと対応しているので、言いたいことは山ほどあると…

2月8日(木)

何だか凄くモヤモヤする。 news.yahoo.co.jp 今回の件も一緒で、ドラマ化をしたいと申し出ているけれど、本心は「メディアミックスだ、嬉しいだろう」と原作者や作品を下に見ている。ドラマ化されれば漫画は確実に売り上げが伸びるでしょうから、編集者もあ…

2月7日(水)

昨日の夕飯の時、呑み込んだものが、喉に引っかかったような違和感がした。そのうちに取れるだろうと思っても、どうも引っかかったままのような感じがする。困ったと思っているうちに、えずいた。これで咳とともに、引っかかったのが取れるっと思ったのだけ…

2月6日(火)

東京の方では雪となっていたが、私の地域は、晴れ時々曇りと予報されていたのに、先ほど小雨が降っていた。軒に洗濯物を干してきたのに、濡れたかも?天気予報を信じて外れた時は、自分を罵ってしまう(苦笑)今日の朝は、耳慣れぬ音で目を覚ました。旦那さ…

2月5日(月)

せっかくの3連休を、Wacom Oneの配線の繋ぎ方を間違えるという凡ミスで、2日無駄にしたけれど、昨日の日曜最終日は、無茶食いもせず何とか有意義?とまではいかなかったけれど、平穏に過ごせました。小学6年か中学1年から患った摂食障害のせいで、何か上手…

2月3日(土)

久しぶりにWacomの液晶タブレットOneを家のパソコンで使おうと思ったら、なぜかペンが反応しない(-"-;)すこしパニックになって、2日(金)と3日(土)今日の朝、掛かりっきりになっても、反応しない。???しょうがないので、検索してみると、辿り着いたのが ht…

2月1日(木)

昨日、スーパーで買い物をしている時に、朱色のカタチも丸く自分好みのトマトを見かけた。コロナやウクライナ侵攻が起こる前は、トマトも少し発育し過ぎて大きく不格好なモノも多かったが、値段も特売日などは、安く皆さん普通に購入していた。私は、その中…