割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

2月22日(木)

 

2022年2月24日(木)ウクライナ侵攻が始まった日。そろそろ2年になるのですね。自分としては、すぐに終結するものだと思っていましたが、大方の予想通り長期戦の様相。ニュース番組で、ウクライナの綺麗な街並みが、ロシアにガンガンと崩されていく中継を見て、本当に実際にこんなことが起こるのだと、恐怖と共に唖然としていた事を思い出します。最近ではニュース番組でもウクライナの中継を流すところも少なくなり、ロシアの報道が多いように思う。最近では2024年2月16日ロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の獄死。個人的にこの方については、胡散臭い?感じしかしなかったので、どのような人物なのか知らないのですが、暗殺?とも言われているそうです。ロシア国民の抗議行動もあるみたいですが、大きなうねりにはならなさそう。戦争を止めるには、ロシア国民が立ち上がらなくては、終わりそうにもないと思っていたのですが、ロシア国民も当てにならなそう。このまま延々と、ロシアが勝つまで続くのかしら?それは避けたい。そういえば、ウクライナ人のYouTuberで日本語の上手なボグダン・パルホメンコさんが日本に来日したと言っていました。ウクライナ渡航制限も緩和されている様子。ウクライナの人の気持ちに寄り添うカタチで、この戦争が早く終わって欲しいと思う。