割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

3月11日(月)

 

この間、ケーキ屋さんで、クリームがテンコ盛りの美味しそうなケーキを見つけた。ふっと、その時、なぜ、それだけクリームでテンコ盛りなのに、崩れてないのだろう?っと疑問が浮かんだのだけれど、濃厚なクリームが食べたかったので、その疑問を遠くに追いやってしまった(そこでケーキ屋さんにどんなケーキか聞けば良かった(´;ω;`)ウゥゥ)家に帰り3時のおやつに、濃厚なクリームにスプーンを入れた途端に、ザクッと音がした。『えっ~?!』クリームではなく、砂糖の塊?みたい。かなりのショックだった。早速スマホで検索、砂糖の塊?メレンゲのケーキ?出て来ない。結局『ムラングシャンティ』という名前らしい。ネットでは美味しいと書いてあるが、私には、メレンゲと砂糖の塊としか思えなくて、失礼だけれど不味いとしか思えなかった。がっかり。今でも、砂糖が口の中で崩れる感じが忘れられない。ケーキに騙されるとは。。

 

数日後、スタバの

さくらシフォンケーキ|デザート|スターバックス コーヒー ジャパン

 

を、頂いた。涙が出るほど美味しかった(苦笑)。桜の風味がするし、クリームも濃厚。そしてシフォンケーキが、とても柔らかくてやさしい味なので、全体的にくどくない。ケーキってこういうものだよねっと頷きながら食べた。

大袈裟だけど、地獄から天国っぽい?感じがした(爆笑)購入する時は、よく考えてからにしましょうね(* ´艸`)クスクス