割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

4月6日(土)

昨日の桜は八分咲き、今日は満開だろうか?昨日も今日も、薄曇りなので、イマイチ桜が映えない。昨日、月一回の通院日だったので、桜の写真を撮ろうかと思ったのだけれど、他の人が写真を撮っているので、結局取れず仕舞い。残念。昨日は心理療法士さんとお話ししている時に、子供の頃にあった誰にも言えなかったトラブルを言ってみたら、思いがけず相手の方が配慮が無かった。もっと違う言い方があったのに、人格否定のようなことを言われて辛かったね。っと言ってもらえた。あぁ。。。あれは人格否定だったのかぁ。だから、今まで忘れずに傷ついていたのかぁと納得。自分も幼かったので考えが及ばなかったといえば、そうなのだけれどっと言っても、それでも、もっと違う言い方があったと思いますよ。それは相手が悪い。はっきりきっぱり言い切って貰えて、長年の苦痛が、さぁ~っと引いていった感じがした。私の親は、何かあると、あなたが悪かったんじゃないの?とか、私が悪くなかった場合でも、どうしてその時に言わなかったの?後で云ってもだめでしょっと、結局、私が悪いで終わる。だから、何か言っても良いアドバイスがもらえると思えなかったから、相談もしなかった。っというか身近に偏った考えの人がいると、相談もできないよね(苦笑)今も、心理療法士さんに的確なことを言ってもらえたおかげで、晴れやかな気持ちは続いている。