割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

4月4日(木)

 

昨日はしっかり雨が降った。傘を持たずに仕事場へ移動したことを、とても後悔した。今日は風が強いけれど、まぁまぁ良い天気。桜は七分咲きと言ったところかな?花見をするのなら、土曜日曜あたりが良さそう。私は行かないけど(苦笑)本当に出歩かなくなったなと思う。以前は、何かしたいなぁと思って、独りで隣街へ電車を乗り継いで行ったり、何かないかなぁとウロウロ近場の本屋で買い物をしたり、それでも足りないとAmazonで本を買いあさったり。無駄遣い三昧。最近は、無駄遣いを後悔して、老後の費用を貯めなくてはと、倹約に努めている。が、買い物の1円2円はケチる癖に、あっあれが欲しかっったよなっと思うと、平気で数千円出して買ってしまう。この落差加減がよくわからない。自分の深層心理を覗いてみたい。本当に、何処かへ出掛けたいと思わなくなったのか?とか、倹約したいの?とか?自分の好きなことだけをして生きることは人間出来ないけれど、この生き方で良かったの?っと思う。

 

AIタイトル『足りない孤独、深層心理の探求 #倹約』。。。孤独?何処から出てきたのだろう(・・?