割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

10月30日(日曜) 猫様☆

 

うちの猫様が、甲状腺機能亢進症になりました。

しばらく前から、吐く回数が多くなり、気にかかっていました。お医者さんにかかって健康診断をしても、異常無し。

でも、どうも普通の猫の毛玉を吐く行為とは、明らかに違う。お医者さんにかかっても、思うような診断は下らない。「環境は変りませんでしたか?吐くのは、胃が荒れているのかも?しれませんね」っと云われて、胃薬をもらったりして。。。。なぜだろう?と思っていたのですが。。。。(´•̥ ω •̥` )

 

甲状腺機能亢進症の診断が遅れた原因は、触診の甲状腺が腫れるということが、無かったせいみたいです。まれに、甲状腺が腫れないコがいるそうですけれど、うちの猫様がそうみたいで、体重が減少するという症状が出てから、先生も甲状腺の血液検査をしてみましょうか?と言われたのですが、その時に、私も気が付いた。

普段の健康診断には、甲状腺の検査は含まれていないんだ!っとΣ(・ω・ノ)ノ!W

 

f:id:nonomaruhr2m:20221030164223j:image

 

検査結果で、数値が高く、その日以来、『チロブロック錠』を朝晩と飲むようになったら、やっと数値が正常値になりました。ε=(・д・`*)ハァ…。。。良かった。

ちなみに、猫の甲状腺機能亢進症になると、この後、一生薬を飲み続けないとダメだそうです。錠剤を飲むのが苦手な猫様なので、ふたりで日々悪戦苦闘しています。が、なんとか飲んでくれているので、助かります。

 

猫を飼っている方で、10歳以上で、吐く回数が多くなったりしたら、甲状腺が腫れていなくても甲状腺機能亢進症になる猫さんもまれにいるので、注意してあげてください。うちの猫様は、吐く回数が多くなったうえに、体重減少するまで、病気をみつけてあげることができなくて、辛い目に合わせてしまったなぁと、とても悲しかったです(´・-・。)クスン 元気になあれ。。。☆

 

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ウクライナの戦争が8ヶ月が過ぎました。ロシアが、ウクライナエネルギー関連施設への攻撃をするせいで、ウクライナ計画停電をするはめになり、深刻な状態が続いています。ロシアとほぼ同じ気候だそうなので、いかに冬は、大変かわかるはずなのに、ロシアのすることが、理解出来ません。1日も早く、ウクライナに平和が訪れて、ウクライナの人に寄り添うカタチで、戦争が終わると良いなと思います。(-m-)” ☆