割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

1月22日(日)

 

来週の24,25日に、今季最強の寒波が来るらしい。元々、ビビりの性格なので、大雪が降ったら、どうしようと、今から憂鬱になっている(苦笑)数年前に、大雪が降って家のカーポートと屋根が壊れるという不運に見舞われた。幸い保険で直してもらえたけど、今度はどうなるのかな?うちの地域は、そんなに雪が多いはずではないのだけれど、なぜか現在住んでいる家は、雪が積もりやすい。雪が降りませんようにお祈りしておこう(-m-)” パンパン☆ 最近『算数のつまずきを基礎からしっかり』をしていると何度も書いているのだけれど、何回も同じ問題を繰り返し解いていると、理解が早くなり、とても楽しい。でも、調子に乗りやすい性格なので、思わず何かの資格まで取ろうかな?と思案し出したりして、さすがにその安易な考えは却下した。今更、資格を取っても、その資格を上手く活用できる年齢でも無いし、かといって、何かしらの間違えがあって資格を習得出来るという幸運に見舞われたとしても、仕事に就けないだろうし、仕事に就けたとしても、軽度精神遅滞だと、仕事の内容をこなすことは出来ないだろう。過去の実績から云っても。。。間違いない(苦笑)夢をみるのは楽しいが、それを変に勘違いしてしまうのは避けた方が身のためだ。『算数のつまずきを基礎からしっかり』が終わったら、今並行して勉強している英語の単語の勉強を少しグレードアップして、単語から2,3語の文章を覚えるようにしようと思っている。そして、それが落ち着いたら、また『塗り絵』をゆっくり始めよう。欲を出し過ぎたら、また躓いてしまう。。 もう去年の話しになるのですね。ゼレンスキーさんが、2022年12月21日に電撃訪米をしてホワイトハウス連邦議会の上下両院合同会議で演説したのは、このニュースを知った時は、鳥肌が立ちました。その後の様々なニュースを聞いていると、どうも戦争は早くても2,3年はかかるという見立てだそうだ。自分は、すぐにロシアの負けで決着が付くと思っていたのに、最近は暗澹たる思いでニュースを見ている。どちらかというと、ウクライナの市民の話しよりも、軍事の話しが多く、しかもロシア情勢が多く。不安ばかりが募る。っとここまで書いて、不安や心配ばかりしか書いていないことに気が付く。軽度精神遅滞とともに、気分変調症という障碍も持っている。冬で冷えるので、落ち込みがちになっているのかな?『大丈夫。大丈夫」おまじないを唱えようと思う。