割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

12月21日(水)

 

週末には、また寒波が訪れるそうで、憂鬱ですね。寒いの苦手です。ほぼ、買い物や通勤以外は、室内で過ごしているのに、最近はカイロを懐に忍ばせています(苦笑)軽く皮膚が赤くなっていて、気を付けなくてはと思いつつも、止められません。

 

塗り絵をお休みして、『算数のつまずきを基礎からしっかり』というのを、お勉強しているのですが、自力で解くのは無理なことが多いので、答えを見ても罪悪感を感じないようにして、読解に力を入れています。で、気が付いたことが、いろいろありました。式をたてるのに、ひとまず必要な数字を、横に書く癖があるのですが、なぜか、25と書かなくてはならないのに、15と書いてそのまま計算に入ったりしてしまう。不注意が、非常に多い。。。σ(^_^;)アセアセ…今まで、そんな凡ミスが多発していたとは知らなかったです。ちなみに、私。。。。幼い時から、勉強は出来ないからしても仕方が無いという思考?の持ち主だったので、復習をしたことがありませんでした(もう爆笑の域。。。)そりゃあ、余計に勉強出来ないですよね。なぜ、勉強は出来ないと早々と決めつけてしまったのか?凄く疑問です。気が付いた時には、もう勉強なんてしなくても、生きていけると、毎日ぼんやりと同じ漫画ばかりを見ていました。ドラえもんに、引き出しの中のタイムマシンを貸してもらって過去へ戻りたいです(苦笑)そして、凡ミスというよりも、おかしな不注意が多いのは、やはり軽度精神遅滞の影響なのかなぁ?とも思います。が、自分の弱い処に気が付いていたら、もう少し慎重にしていたのになぁとも思います。このお勉強を終えるのは、来年にかかりそうなので、のんびりと、今ままでしてこなかった『頭のトレーニング』と思って続けますね。算数=嫌いとしか思えなかったですが、今現在は、面白いなと少し思えるようになりました。良い兆候?だと思います(苦笑)

 

 

ウクライナ侵攻から300日を越えたそうです。雪が降り積もる極寒の中、過ごしている人達を思うと、胸が痛いです。日本からもランタンやカイロを送る運動をしている方達がいて、頼もしいです。モノを送るにしても、戦争をしているからか?元々なのか?日数が非常にかかるし、送料も非常に高い。。。オオーw(*゚o゚*)w 気持ちばかりの寄付をしているのですが、焼け石に水のような自己嫌悪が募るばかり。。。ロシアが戦争を止めれば済むことなのにと、ため息ばかり。。。(*´Д`)=3 最初は、大国ロシアに歯向かうなんてと、ウクライナの無鉄砲ぶりに唖然としたのですが、ウクライナって実は、虎視眈々とロシアに負けないように国を強くしていたのですね。努力が実ると良いけれど。。。( -ω-)人゚*。☆ウクライナの人達が思うやり方で戦争が終わりますように☆

 

みなさんも、暖かくお過ごしくださいね(❃´◡`❃)