割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

12月14日(水曜)

 

 

最近は、塗り絵やブログをお休みして、必死でお勉強をしています。こういうのです。

 

 

このブログの『はじめに』に軽度発達障害があると書いてあるのですが、詳しく書くと軽度精神遅滞という知的障害だそうです。そのせいか、時折、勉強が出来なかったというみじめな気持ちが軽い発作のように襲って?(苦笑)くるので、そのたびに、劣等感を癒やしたくなって、いろいろし出したりします。小学生の時は、簡単な計算の問題は出来るのに、文章問題は全く出来なくて、散々な点数ばかりでした。が、今は、いいですね。問題がわからなくても、ネットで調べると、いろんな人が、わかりやすい言葉を選んで、解き方を書いてくれているので、子供の頃に出来なかった問題が、今なら理解出来るようになっています。本当は、子供の頃に理解出来ていたら、良い人間関係を築けたし、もっと良い仕事を見つけていたかも?しれないし、もっと云えば、きっと離婚もしていなかっただろうなぁと思うのです。小学生で勉強が出来ないと、案外と冷たい待遇を受けるのです。。。。。。。って思っても仕方がないのですが、ブログも書かずに今は、必死に勉強してます。それで、今からの運命が変る訳でもないし、当たり前だけれど、過去も変る訳でも、無い。けれども、過去のみじめな気持ちを修正したいなぁと思ったりします。ε=(・д・`*)ハァ…自分でも、何をしているんだろうなぁ?と呆れながらしています。が、今回は、大人の計算ドリルを必死にやっていたせいか、自力では解けないけれど、答えを見て、読み解くことは出来るようになりました。これは、凄い成果です!全部、読み解くことが出来たら、子供の頃からの劣等感からも、すこし脱却できるのでは?と思うのです。まっ自己満足ですけれどね(・ω<) (苦笑)今年中には、終わらせたいなと思うのですが。。。( -_-)遠い目。。。無理だな

 

 

今日の夕飯は、お豆腐とツナをペースト状にして、豆腐ディップを作りました。

アンチョビを初めて使ってみたのですが、あまりうちの家族の好きな味じゃないなと、途中で気づいて、お味噌とマヨネーズを足して、もっとまろやかな?味にしました。今度は、アボガドディップを作りたいなと思います。でも、アボガドっていつ頃が食べ頃なのか?あまりわからない(苦笑)

 

段々と冷えてきましたね。皆さんも、風邪をひかないように暖かく過ごしてくださいね。私は、ホッカイロをたくさん買い込みました(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

 

ウクライナは、混沌としています。寒さも厳しくなり、Twitterで状況をみるたびに、もう良くならないのではないか?と不安になります。が、女性も戦士として、前線に赴き、頑張っているのをみると、頭が下がります。ウクライナの気持ちに寄り添うようなカタチで、早く平和が来て欲しいなと毎日思います(-m-)” ☆