割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

4月13日(木)

 

何回目かのコーヒー断ち=カフェイン断ちをして、ほぼ1カ月。舌の荒れが治まった!?ネットで調べると、舌痛症とか更年期症状とか出てくるので、そうかな?と思っていたのだが、まさかいつもピリピリザラザラと不快だった舌の調子が良くなるとは思っていなかった。以前は常に水分補給に、濃いめのインスタントのコーヒーを飲んでいた。気が付かない間に胃が荒れていたのかな?それを止めて、今は白湯か水道水(苦笑)日本の水道水はとても良いというのを信じています☆緑茶もカフェインが多そうなので、止めている。食べ物まで美味しく感じる!そのおかげ?なのか、濃い味付けが好みだったのだが、薄味でもイケる!と思うようになった。そして、嬉しいのが暴飲暴食がかなり改善された。最近は、53歳という年齢と運動不足というのも手伝って、すこし?虚弱体質気味。薬とか飲むと、思ったよりも効き目が強く出るような気がするので、なるべく控えるようにしている。身体に入れるものを、なるべくマイルドなものにしてあげようかな?と思うようになった。でもかと言って、健康食品にこだわったりはしないでおこうと思う。お金もかかるし、奈落の底へ落ちそう?(苦笑)適度にジャンキーな食べ物も食べて、食を楽しむのも素敵だと思う。うん。自分に良かれと思って過度なことを求めると、絶対に反動が来る。最近のお気に入りは、休みの日に、ごはんの代わりにポテチをガリガリっと齧ること(苦笑)たまにはいいだろう。コーヒーを止めて、舌の荒れが治るとは、素敵な効能でした。今日は、黄砂が吹くというので、お洗濯を部屋干しにしました。せっかくの晴れなのに。。。とても残念。お姑さんは気にせずに外干ししてましたが、大丈夫だったのかな?(・・?