割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

8月16日(水)

 

 

お盆休みも無事終えました。大型台風が直撃するとのことで、気もそぞろの数日間でしたが、すこし逸れるくれたのと、自分が想像していた台風よりも威力は小さかった。そして、家族が休みでみんな家にいたので、不安を煽ることが無かったのが良かったです。 今年のお盆も、いつも通り、出掛ける予定も無しで、家でNetflixを観て楽しみました。私が夢中になって観ているのは、殺人を無罪にする方法』です。主人公のアナリーズ・キーティング(ヴィオラ・デイヴィス)が、時折自分を卑下したり落ち込んだりする時もあるけれど、元々は自信過剰で強気。人をビシバシ!とシバキ倒すタイプの女性なのだろうと推測する。数々のトラブルにまみれてしまうけれど、なぜか?何とか乗り切ってしまう(苦笑)あり得ないストーリーだなと思うのだけれど、法廷で争う場面は面白いなと思う。黒人が如何に生きにくいかを教えてくれるし、黒人女性のお洒落感も、なるほどと思って見入ってしまう。私は人の影に隠れてしまうタイプなのだけれど、アメリカ女性は、こんなに前へ前へ強気でいくのかしら?それともドラマだから?直接、お話しをしたことが無いので、わからないけれど。。。日本だと自己主張し過ぎると出る杭は打たれるで、あまり良い方向へいかないように感じる。だから、日本は他の国に比べると、いろんなことがスムーズに動かないのかしら?アメリカが強いのは、強気で物事を悪く考えない人が多いからなのかしらね。ドラマの本筋とは違う方向でも、楽しんでいたりする。 さぁでは、お仕事も始まったし、気持ちを切り替えましょう。台風も過ぎて、暑い日差しが戻ってくるかな?皆さんも体調に気を付けてくださいね(´◡`)