割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

1月7日(日)

昨年の反省やらを書いてないので書きたかったのだが、思い返すと反省というよりも珍しく自分を褒めてもいいかな?ということがあった。まず、コーヒーを止めれたこと。今まで1日に8杯以上インスタントコーヒーをティースプーンに山盛りいっぱい飲んでいた。おかげで歯は黄ばんでいた。が、キッパリと止めたことによって、歯の黄ばみがだいぶ取れた。あと、コーヒーの利尿効果のせいで、夜の睡眠中に数回トイレに起きていたのが、無くなったおかげで熟睡出来るようになった。そして、やはりカフェインの量が多すぎたので不安障碍のパニック発作を誘発しやすかったのだが、熟睡出来るようになったことも含めて、過呼吸が最近はほとんど無い。まぁたまに、予期不安が起るけれど、『大丈夫、大丈夫』と気持ちをうまく逸らすことが出来るようになった。まぁコーヒーを止めたことだけの効能では無く。プラスアルファ、生理が無くなり更年期障害の症状も少なくなったおかげで、イライラしたり頭痛の頻度が減ったのも、精神的に安定していると思われる。でも、問題はコーヒーって、お呼ばれされると自然と出される飲み物だから、ふっとまた飲み出すきっかけにもなりそうだから、注意が必要!せっかく止めれたからこれからも続けようと思う。昨年は頑張れました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)ふふふっ

 

AIタイトル『コーヒーをやめて苦しみから解放された!』いやいや、すごく重みのあるタイトル。。。(苦笑)