割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

7月25日(火) ☆

 

以前に、摂食障害を患っていたのだけれど、最近は食事を一定の量を取れるようになったし、ストレス食いも鳴りを潜めた。しかもカフェイン抜きをして130日続いている。素晴らしい自己コントロールが出来ている!と、褒めたたえたかったのだが、些細なことで突然ダイエットしたくなった。それというのも、どうも他人Aさんよりも背がほんの少し低いのに、同じ体重だったことが原因である。意味不明(;¬∀¬)ハハハ…苦笑。ふっとスイッチが入り、『ごはんを減らせば1キロは簡単に痩せれる。何日止めようかな?』っと考え。頭がフル回転しそうになったのを、必死で止めた。『痩せて何になる?』たぶん、私は1キロだけ痩せるだけでいいやっと安易に思っているはずだが、本音は違う。やり始めたら、2,3キロ痩せておこうと考えているはず、何を欲しているかというと、highになることを求めているのだと思う。私は、まだ『痩せると良い=もしくは良いコトも起こる』という妙な短絡思考を求めているのだと思う。そして、食べなければ簡単に体重が減る=結果がすぐに出る。痩せたいけれど、痩せれないと悩む人が多い中、自分は他人よりも優れたことが出来る!軽度精神遅滞で頭は人よりも悪いけれど、私は人よりも痩せることは出来ると、その肯定感と高揚感がNatural highをもたらして、すごく幸せ=多幸感を味わうことが出来る。しかも、これって短期で痩せるとリバウンドして、太る=自己否定感というおまけ付き。higtとlowの落差が激しいほど、私の脳は、刺激を感じてしまう。どうも私の脳は、平凡な日常を送るよりも、その落差に嗜好癖があるようだ。まっいわゆるダイエット依存ですね。何かに依存している間は、何も考えなくていいのです。思考停止できるから。でも、めずらしく今日は、自分の思っていることを、このブログに言語化出来た!オオーw(*゚o゚*)w。そう、私はこの嗜好癖に悩まされていた。止めたくて止めたくて仕方が無かった。でも、痩せたいというスイッチが入ると、止めれなくて地獄と天国を行き来していた。が、今日はストップ出来た。痩せたいと思ったが、『痩せて何になる?』と思えたからだ。嬉しい。ストップを掛けれた起因は、何かはまだわからないけれど、私は退化せずに、すこし進化して、自分にやさしくなれていた。このまま温厚な自分になりたいと思う。うれしかったので、今日の題名の横に、お☆さんを書いて記しておこうと思う。健康に必要でお医者さんに進められてのダイエットは必要だと思う。でも、そうでないのなら、ダイエットは必要ないよね(´◡`)

 

そうそうウクライナの『6月6日にカホフカダムの決壊』

news.yahoo.co.jp

そもそもカホフカダムはロシアの支配下に置かれていましたし、決壊のタイミングもウクライナの本格的な攻勢が始まる直前でした。さらに、ドニエプル川の洪水でウクライナの渡河作戦は当面不可能となり、結果としてロシアが利を得た形になっています。

はっきりとした事実は戦争中だから有耶無耶だけれど、大方ロシアの仕業という意見が多いです。なんだか、ずるずると戦争が長引きそうで、不穏です。早くウクライナの気持ちに寄り添うカタチで戦争が終わらないかな?

 

 

p.s 確かブログに広末涼子さんの不倫騒動で思うことを書いたのだけれど、6月20日(火)のことだった。で、7月23日(日)離婚発表。他人のことだから内情は、当たり前だけれどわからない。キャンドルジュンさんも、会見後にいろいろ記事に書かれてしまったし、でも、今回、不倫してない人が親権も取れず、幼い子供に自由に会えず(面会の許可とかがいるのだろうなぁ。。。)、キャンドルジュンさんは会見で、妻のことを悪く云わない配慮を見せたのに、当の広末涼子さん本人は『離婚しました』だけで、旦那さんに対する配慮が全く無し。で、不倫相手の方からは、雑誌記事から誹謗中傷?みたいな言われ方して、何だか腑に落ちない気持ちになった。