割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

1月10日(火)

 

ブログのTOPに固定した。『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』たまたまネットサーフィンをしていた時に、みつけた言葉です。糸井重里さんがインタビューを受けていた文章の中で、出てきた言葉で、『アメリカの哲学者、ウィリアム・ジェイムズ』の言葉だと言われているそうです。読んでいてこの文章が、心に沁み通りました。自分を取り巻く環境は、残念ながら変わらない。そして、軽度精神遅滞という障碍をもっている限り、人よりも劣る能力も変わらない。もう変わらない尽くしで、やっとあきらめがついて、大人しく寿命を全うしようと思いましたが、自分のこころだけは、何だか理不尽な人生だったなぁと思う。。。。ささくれだけが残ってます(苦笑)もう大きな野望?は捨てて、お米の粒のような大きさで、毎日すこしだけ、自分の考え=固定観念を変えれるといいなと思います。あっ本当にお米の粒ですが。。。過去と今現在の自分は、あまり好きではないです。けれど、最近自分にすこし優しくなって、摂食障害をほぼ完治したと思えるようになったし、自暴自棄になることも少なくなったし、コツコツと努力できる根気が育ってきたように変わりつつあるように思えます。昔と現在の違いは、昔は今すぐに出来なくてはならない!という強固な思い込みがあったけれど、実際はそんなこと無理で、お米の粒ぐらいの滑らかさでないと自分には変えることは出来ないということを知らなかったというのが敗因のような気がします。せめて未来は、後悔の少ない生きやすい時間にしたいなと思うのです。変えるのは自分です。2023年の目標というよりは、これからの生き方の目標であり希望かな?(❃´◡`❃)