割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

12月5日(火)

 

今晩は、旦那さんが忘年会に、お呼ばれしたので、晩御飯いらないとのこと。それを知ったのか、子供と言っても大人だけれどもも、冷凍庫にあるスパゲティを食べるから、夕飯作らなくていいよっと言った。気を使われたのかしら(苦笑)食事を作るのは、基本的に苦ではない。家族3人分だと適当に作れるが、他人を食事にお招きして「どうぞ」っと振る舞うのは出来ない。苦手だ。ちなみに、我が家は、私が他人を苦手だからか知らないが、他人を家にお招きすることは、今まで無い。旦那さんのお姉さんがお正月には毎年来ていたが、お姑さんがお寿司を出前したりして、ほぼ手料理を振る舞うということをしたことが無い。良いコトだったと思う。それも、もう孫がお年玉を貰えなくなった年から、お姉さん一家も来なくなった。お互いに気を使わなくなって良かった。あっ話を戻しますが、旦那さんが晩御飯をいらないっということは、親子ふたりだけだから、子供と言っても大人だけれどの好物を作ろうと、実はあれこれ考えていたのだが、チンするのでいいよっと朝に気を使われたので、どうしたら良いのか身動きが出来なくなってしまった。う~ん。言葉をそのまま受け取るか、たまには好物を作って喜ばせてあげるか?どちらがいいかな?でも、すこし腹立つのは、旦那さんも子供も、私が家事をするのを、煩わしいと思い込んでいるのが、非常に気になる。上手に出来ないし、苦手ではあるけれど、自分のテンポで自己満足の範囲でするのは、好きである。いつかは誤解を解きたいなと思う。少し読みずらい文章になったかも?読んでくれた方(人''▽`)ありがとう☆ございます。ふふふっ