割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

11月28日(火)

 

寝坊しました。それも、ぐっすりと深い眠りについていたようです。足を左右に揺すられて起こされるまで、気が付きませんでした。私は普段は、下を向いて寝ているのですが、今日は上を向いて寝ていたのも、驚きでした。上を向いて寝ていると、何か降ってくるような気がして、すこし怖いのです。それでも、超熟睡していたようで、覚醒した時に、お弁当作らなくては!っと焦ったのですが、内心は、私ほど深い眠りにつける人はいないだろうっと、意味不明に、にやけてきました。深い眠りに入れるようになったのは、夜寝る前に、水分を控えるようになったこともあると思います。そして、一番は、コーヒー、お酒、お茶、チョコレートなどのカフェインや刺激物を止めたことが、身体に良い影響をもたらしているのでは?と思います。よく止めれたよなぁっと今でも不思議に思います。止めなくてはっと思っていた時は、止めれずに止めた方が良いよなぁっとゆるく思うようになった時に、パタッと止めれました。なぜ?っと思い返すのですが、それはたぶん『老い』からきているように思います。『老い』って怖ろしいけれど、案外と悪くもないものなのかも?っと思います。