割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

12月6日(水)

 

朝、洗濯物を干していると、洗濯物から湯気が、ふわぁ~っと立ち上っていた。外気が冷えているので見える現象なのだろうけど、見ていると面白い。ゆる~く立ち上る湯気に、なぜか癒されるのです(苦笑)30代の頃は、一生懸命仕事をして子供を大学卒業させてあげなくてはっとパニック発作過呼吸を起こしながら家事と仕事にと頑張っていた。神経の糸は、パンパンに張って緊張状態を続けていたのであろう。大変だった。それが、50代になって、老後や介護の心配は尽きないけれど、今現在、以前に比べると、時間が湯気のようにゆる~く流れている。もっと30代焦らず欲張らずに生きていたら、もっと何かしら残せるものがあっただろうし、違う50代を過ごしていたのかもしれない。あぁ。。。失敗の数々を帳消しにして、やり直したい。さまざまな選択肢があったのだよっと。