割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

1月31日(水)

 

昨日の朝の通勤時、予告も無しに工事をしていたため、渋滞にハマり、時間ギリギリに仕事場へ到着、セーフ。最近は、工事をする数日前から、予告の看板を立ててくれたりするので、助かっていたのだが、施工業者が違うと予告をしてくれないみたいで、焦った。今日は、昨日のことを念頭に置いてあったため10分もしくは15分早く出ようと用意していたのだが、何のことは無い。いつもの調子で、用意しているうちに、たったの5分しか早く出れなかった。大丈夫だろうか?と気を揉んで運転していたのだが、日頃の行いが良かった?からか、なんとか、余裕で着いた。やはり、いつも余裕をもって行動するのが大事だと改めて思った。 そうそうキャサリン妃が29日(月)に退院されてたそうです。人前に出ることなく、静かに自宅へ帰られて、しばらく静養されるそう。常に人目にさらされているのだから、ご病気の時くらいは、そっと静かに休まれるのが一番だと思う。 まんが家の芦原妃名子さんの報道は、自分が思ったよりも反響が大きく。芦原さんの気持ちを汲んで、トラブルに拍車をかけた経緯を詳細に書いてある記事もあって(脚本家さんのSNSの内容とか。。。)辛かっただろう。居た堪れない思いがする。『攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい』と最後に綴っていたそうだけれど、ご自身が悪かったわけでは決して無かった。誰かが湾曲して物事をとらえたのか?それとも都合の良いようにするために、原作者さんの意向を無下にしたのか?気持ちを考えると本当に悲しい。