割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

9月20日(火曜)

 

病み明けで、必死に塗り始めました。『Pinterest 』というサイトを塗り絵のお勉強のために、スマホにインストールして、始終眺めています。ブログとかインスタというのとも違って、塗り絵の作品のみ見るコト出来るので、便利だし、しかも外国の方の作品が主に出てきて(そういう設定にしてしまったみたいです。。。(・・?))色使いが、日本人と違うし、同じ色鉛筆でもかなり色が濃いのです。それには、いろんな小技を使っているのもあるので、勉強になります。

↓今塗っているのです。。。途中。

 

私は筆圧が非常に強いので、色鉛筆の描いた跡が残ってしまい、その跡を隠すのだけで、かなり骨を折ってしまいます(苦笑)しかも、グラデーションをしたいのに、全部ただ濃いだけとか?いつになったら、子供の塗り絵を卒業出来るのか、七転八倒どころの状態ではないのですが、本当は、これが何かを造る楽しみなのでしょうね。綺麗に出来上がって『成功』が楽しみではなく。何かを作るために、如何に『悩んだ』かが楽しみなのだろうなと、思考の癖を修正しています。

 

ちなみに、私の筆圧の強いのは、『発達性協調運動障害』だと思われます。

h-navi.jp

 

子供の頃から手先が不器用だし、ドッチボールは出来ないし、縄跳びは出来るのに二重跳びは出来ないという。。凸凹ぶり(苦笑)まぁそれが発達障害というらしいですが、

大変です(;¬∀¬)ハハハ…

 

そういえば、私の障碍とはまた違うのですが、NHKのドラマで、『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』というのをしています。

www.nhk.jp

私と違って、とても賢い障害ですが、人間関係の悩みはそんなに変わらないなぁといつも楽しみに観ています。興味のある方は、どうぞ(ノ。・_・。)ノ ⌒ ☆

 

では、今塗っているのを最後まで、塗り遂げることが出来るか?失敗して、また塗り直さなくてはならなくなるか、わかりませんが、楽しみますね(〃艸〃)ムフッ