割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

11月9日(水曜)

 

昨日、いつも購入している菓子パンの値段を見て、驚いたオオーw(*゚o゚*)w 私の地域は火曜特売で菓子パンは、ほぼ¥100円以内で買えていたのが、¥118税抜きに値上がりしている!「あぁっ!」っと改めて、パンの値段を見回ってみると、大体20円ぐらいの値上がりをしていた。「高っ!」。ウクライナ侵攻が始まり、小麦の奪い合いにになり、その影響は11月頃から出てくると以前にニュースで云っていたけれど、実際に値段を見ると、改めて恐ろしくなる。たかが、20円としても、朝食が菓子パンの人だと、20円x31日だから、620円高くなる。。。。σ(^_^;)。。。

ちなにみこの間、いつも購入しているお蕎麦の乾麺を購入した時に、100円ぐらい値上がりしていたので、高いなぁとブツブツ言いながら、家に帰って調理をしようとして気が付いた。値段だけじゃない!グラムが減っている!100円どころじゃなかった。蕎麦は、ロシアが多く生産しているので、価格に影響するだろうと言っていたけれど、冗談じゃない。。。。しばらくお蕎麦は止めようと思いました。(自分はお蕎麦は苦手なので苦ではないけれど(〃艸〃)ムフッ)

ほかにも、調味料で無ければ困るということでもないけれど、あると便利と思って、毎回切れると購入しているモノがあるのだが、値段は同じで大きさが1/3ぐらい小さくなってしまっていて、購入するのにどうしようか?悩んでしまった。

あっそうそう、お弁当に入れる冷凍食品も、今のところは値段の変化が無いと思っていたら、ひとつの商品だけお肉が非常に小さくなっていて、今までにない隙間が出来て、慌てて他のおかずを追加する羽目になった。。。。朝のお弁当作りは、時間との勝負なので、グラムを減らす時は、前もって教えて欲しいと思った(´;ω;`)ウゥゥ

日本の経済の低下?のせいか、ウクライナ侵攻=ロシアのせいなのか、どちらか測りかねるのですが、購入するときは、いつものを買おうと思わずに、手に取った時に、値段とグラムを確認した方がいいなと非常に思いました。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

この間、テレビで放送していた『ブラッドが見つめた戦争 あるウクライナ民兵の8年』が、今日再放送されます。11/9(水曜)深夜24時だそうですが、時間は、もう一度確認してみてください。

ひとりの青年が、戦争に巻き込まれて、兵隊になって戦う様を、観ていると胸が締め付けられそうになります。望んでいたことではないのに、そうせざる負えない。。。辛いなぁと悲しくなるし、映像が本物なので、かなりショッキングです。

 

www.nhk.jp

ユーチューブでも観れるのかな?そこは少しわかりませんが、最近はテレビでも、核のことや、ロシアとウクライナの軍事のことがメインで放送されていて、一般市民の生活がおざなりになれているように思います。寒いウクライナで、みんなどう生活しているのか?不安です。少しでもウクライナに寄り添うカタチで戦争が終わればいいなぁと思う日々です。