割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

3月16日(木)

 

前回ブログを書いたのは3月7日(火)。今日16日(木)あっという間に9日経っていた。会社と家との往復なので、ほぼブログに書くことが無い(苦笑)それなのに、ブログを続けているのは、少しでも他人と交流しなくてはと思う気持ちからなのだろうか?以前は、まんがっぽいモノを描いたりとか?パンを作ったりとか、いろいろ必死にしていた。まぁ自己肯定感をあげてダメな自分を引き上げたいという必死な思いからだったのだが、ある程度、すこしは出来ることもあるのだという安心感が出てきたので、出来るよアピールしなくても、もういいかな?という気持ちも芽生えたし、今は塗り絵よりも、出来なかった算数へのリベンジに燃えていて(苦笑)『算数のつまずき基礎からしっかり』の本を数回繰り返ししている。相変わらず自力では出来ないが、答えを見て理解できることが多くなった。子供の頃母に文章問題は、よく読まないから出来ないのだ!よく読むとわかるってくどくいわれたけど、そんなことは無かった。ただ、根本的に解き方と、どこに目を付けるか?とコツを知らなかったから、応用文が出来なかっただけであって、読んでないことはなかったということがわかった。後、母に勉強しなさいと言われると、母を困らせたくて勉強を余計にしなかった。本当は母親が嫌いだったのかな?ということもわかった。うん。とても屈折した気持ちだったような気がする。後、私は軽度の知的障碍があるから、他の人よりも、もう少し踏み込んだ教え方をしてもらえると、理解出来ることもあったのに、先生が一方的に教壇から教える方式だと、どうにも私には理解出来なかったみたいだ。話しを聞くということが苦手みたいだ。話しは、私の頭の中を素通りしてしまう。ワーキングメモリーが低いことが起因しているのだと思う。心理テストでも低い値だった。まぁ今更だけれど。。。塗り絵は少し置いておいて、もう少し算数をボケ防止のために続けてみようかな?つまずきの問題集の他にもう一つ買ったので、それで様子をみようかな。こちらは、公文だったかな?公文は計算が中心だったようで、すこしがっかり。レベルを上げて中学生の数学をやってみても良いのだけれど、きっと挫折すると思う。間違いなく(苦笑)同時進行している英語の単語などを覚えることをもっと増やしてもいいけど。。。どうしようかな?っということをブログに綴るのも、なんだかなぁ?という気がする。53歳。今年誕生日はくると54歳になる。他の人に比べると、稚拙でしかない。本当に、同じ年の大人に比べると、大丈夫?といったレベルだ。何をして、何をすれば、正解なのだろう?いつもいつもモヤモヤする。