割れない卵の殻

日々思うことを綴る日記です。

3月7日(木) 凹

 

昨日、旦那さんが『明日夕飯いらない』っと云った。仕事の会食だそうだ。なので不平はないはずなのだけれど、『いらない』だけで済む人はいいなと思う。私の場合、なるべく火曜特売にメインになるものを購入して、賞味期限を気にしながら調理したり、もしくは冷凍にしたりして、献立を立てる。でも、イレギュラーのこともたびたび起こる。例えば、土に覆われている蓮根など洗ってみたら。。。。腐っていたとか(´;ω;`)泥まみれの里芋を洗ったら、これまた腐っていたとか。。。そうなると急遽、何かを考えなくてはならない。夕食の時間までに、時間が無いときは焦る。まぁ誰も急かさないのだけどね(苦笑)でも、時折、旦那さんは「作るのが面倒ならお惣菜を買ってくればいい」っとイラっとするセリフを吐くが、バカなの?って言いたい。ちなみに、このセリフを旦那さんは思いやりのつもりで云っているようだ。今時、お惣菜で食事を作ろうものなら、いくら掛かると思っているんだって話しですよね?(あっフォローしてきますが、良い旦那さんですコロナ前に比べたら、お惣菜の大きさは小さくなっているのに、お値段は高くなっている。腹立つのは、パックに入っているお惣菜の数が微妙に家族分に合ってないこと、しかもお惣菜の油ってなぜか私の胃に合わない(苦笑)なので、作った方が美味しい。なので、必死になって献立を考えたり、調理している。が、その努力の対価に合ってないような気がする。。。なんだか愚痴っちゃいました。すいません(m´・ω・`)m いつかサプリメントで食事が始まればいいなぁと期待します。人の体重にあった分だけ飲めば、太らず、満腹感もあり、そうしたら皆平等になるのにって、妄想をして気を休めてます(*´Д`)=3ハァ・・・